2015年12月30日

我が家の住人(住魚)かわむつ

孫が草津川の上流にある「オランダ堰堤」に家族で川遊びに行った時に20匹ぐらいの小さな、小さな、幼魚(2mm位)を捕ってきて私の家で飼ってくれないかと相談に来た。その時はメダカだと思い、世話をするならという条件で我が家で飼うことぬしました。ところが水替えなどを一切やらず仕方なくこちらがやる羽目になりました。専門家に聞くと、メダカではなく「かわむつ」でした。それから丸二年が経過し大部分は死んでしまい、今では3匹になりました(体長3cm位)元気で毎朝6時えさをねだって水槽のうえで口をぱくぱくさせる様子は今日も元気そのものです。パワーをもらいます。孫はそんなことはお構いなく、友達を呼んでは、ゲームに熱中の日々です。
子供も同じ年頃の頃、文鳥を飼っておりこれも何匹も死なせて、その都度、湖岸に一緒に埋めに行ったことを思い出します。生き物は死ぬんだということを体験させるいい機会でした。したがって欲しがっていた犬は飼わずに済みましたが。・・・・・・・・・・・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(ぼけ封じ)の記事画像
かわむつを飼っています
囲碁を勉強中
新聞は早朝と翌日の早朝に二度読む
朝5時カワムツに餌をやる
私のボケ封じ対策
我が家の冬至の過ごし方
同じカテゴリー(ぼけ封じ)の記事
 朝散歩 (2020-09-09 05:28)
 かわむつを飼っています (2018-07-06 11:36)
 廃用萎縮にならないように (2018-04-16 05:21)
 囲碁を勉強中 (2018-03-22 03:18)
 新聞は早朝と翌日の早朝に二度読む (2018-02-14 04:19)
 朝5時カワムツに餌をやる (2018-02-08 05:06)

Posted by やまびこ at 05:00│Comments(0)ぼけ封じ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。