2016年01月05日

年賀状

今年も多くの人に年賀状を送り、多くの人から年賀状を受け取りました。
元旦に雑煮を食べた後ほっとしながら年賀状を見るのも楽しいものですが
仕事を離れて10年が経過し、ぼつぼつ儀礼的に送ったり、受けたりする年賀状を
来年からなくそうと考えています。

まず亡くなった人、儀礼的に送っている人、を削除します。何もコメントが描かれていない人
等はお互いに必要がないと割り切ることも大事だと思います。

今年受け取った友人のはがきで、「今年で年賀は送りません」とはっきり宣言しているものが
ありましたが、私の場合な黙って送らないようにしようと思います。つまり「フェードアウト」するのです。

逆にボランテイアで知り合った人、自分の趣味で知り合った人、同窓会仲間等は今後も末永くお付き合いを
したいと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
年賀状


同じカテゴリー(行事)の記事画像
びわ湖大花火大会
10年ぶりのお雛様
干支の置き物
錦市場の賑わい
我が家のクリスマスの迎え方
月命日と般若心経
同じカテゴリー(行事)の記事
 びわ湖大花火大会 (2018-08-08 05:55)
 10年ぶりのお雛様 (2018-02-26 16:14)
 干支の置き物 (2018-01-15 16:40)
 錦市場の賑わい (2017-12-30 16:34)
 我が家のクリスマスの迎え方 (2017-12-21 03:51)
 法事に参列して感じる事 (2017-11-02 06:00)

Posted by やまびこ at 06:00│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。